(いえ)学校(がっこう)工場(こうじょう)などで使(つか)われて(よご)れた(みず)は、下水道管(げすいどうかん)(とお)って下水(げすい)処理場(しょりじょう)まで(なが)れていきます。

 流入(りゅうにゅう)した下水(げすい)
  下水道管 (げすいどうかん)

 

  ここでは、(おお)きなごみや(すな)(しず)めていきます。

 沈砂池(ちんさち)

 


  (なが)時間(じかん)をかけて、(よご)れた(みず)をゆっくりと(なが)し、(ちん)()()()れなかった(ちい)さな(よご)れを()としていきます。
 
最初沈殿池(さいしょちんでんち)
 

  最初(さいしょ)沈殿(ちんでん)()から(なが)れてきた(よご)れた(みず)に、(ちい)さな生物(せいぶつ)微生物(びせいぶつ)(はい)っている(どろ)()ぜて、空気(くうき)()()むと微生物(びせいぶつ)たちが(よご)れを()べてくれます。
 
アメーバ(1800(ばい)
ポドフィリア(1500(ばい)
トコフィリア(600(ばい)

エアレーションタンクの(みず)
エアレーションタンク
 

  (よご)れを()べた(ちい)さな生物(せいぶつ)微生物(びせいぶつ)たちは、おもくなって(どろ)のように(した)(しず)んでいき、(うえ)にはきれいな(みず)(のこ)ります。

処理(しょり)した下水(げすい)
 
最終沈殿池(さいしゅうちんでんち)
 
 

  最終(さいしゅう)沈殿(ちんでん)()できれいになった(みず)は、消毒(しょうどく)をして(うみ)(なが)しています。
 
塩素混和地(えんそこんわち)
放流水(ほうりゅうすい)

(どろ)()けられ、さらに殺菌(さっきん)された(みず)
 
放流口(ほうりゅうこう)
       
     
  (よご)れた(みず)から()(のぞ)いた(どろ)は、機械(きかい)()れて水分(すいぶん)(すく)なくします。
 
汚泥脱水機(おでいだっすいき)

脱水(だっすい)した汚泥(おでい)
 
   
  水分(すいぶん)(すく)なくなった(どろ)は、()やして(はい)にします。
 
焼却炉(しょうきゃくろ)

焼却灰(しょうきゃくばい)
 
 
当WEBサイト掲載の文章や写真イラスト等の著作権は公益財団法人鳥取県天神川流域下水道公社に属します。
無断転載は禁止いたします。