下水道普及啓発事業
ぐるり水の探検   7月25日  1市4町の小学生親子を対象に、東郷ダム、倉吉市水道局円谷町水源池、天神浄化センターの施設見学、微生物の観察、水質検査の体験等を実施しました。

     
 ・ぐるり水の探検
 第27回下水道コンクール  7月〜10月  1市3町の小学生4年生児童から絵画・ポスター、習字、標語の作品を募集し、入賞者には賞状及び副賞を授与しました。

    
 ・下水道コンクール表彰式
 下水道コンクール作品展示会 10月1日

 10月4日
倉吉未来中心アトリウムで 入賞した作品の展示会を開催しました。

     
 ・下水道コンクール作品展示会
 下水道ふれあい教室 6月、7月、8月、9月  職員が小学校へ出向いて、下水道の仕組み、微生物の観察、下水道の実験を実施しました。1市2町6校の小学校で実施。

       
・下水道ふれあい教室(小鴨小学校) 
 施設見学  通年 見学者に対する等の説明、パンフレットの配布及び場内施設の案内を行っています。 見学者数404人  

平成27年度

*事業の内容は、リンク先をご覧ください。

当公社では、下水道についての理解と促進を図るため、さまざまな事業を実施しています。

平成28年度

ぐるり水の探検   7月23日  1市4町の小学生親子を対象に、東郷ダム、倉吉市水道局円谷町水源池、天神浄化センターの施設見学、微生物の観察、水質検査の体験等を実施しました。
  
     
 ・ぐるり水の探検
 第28回下水道コンクール  7月〜10月  1市3町の小学生4年生児童から絵画・ポスター、習字、標語の作品を募集し、入賞者には賞状及び副賞を授与しました。
応募作品数774点(ポスター39点、習字513点、標語222点)
入賞作品 ポスター8点、習字16点、標語11点
    
 ・下水道コンクール表彰式
 下水道コンクール作品展示会 10月9日

 10月12日
倉吉未来中心アトリウムで 入賞した作品の展示会を開催しました。
また、下水道に関することも展示して、来場された方は、下水道について関心を深めていただきました。

     
 ・下水道コンクール作品展示会
 下水道ふれあい教室 6月、7月  職員が小学校へ出向いて、下水道の仕組み、微生物の観察、下水道の実験を実施しました。
平成28年度は、7校の小学校に行ってきました。
  
       
・下水道ふれあい教室 
 施設見学  通年 見学者に対する等の説明、パンフレットの配布及び場内施設の案内を行っています。 見学者数315人でした。